top of page

こころのバランス


子どもの不登校の数が増えているという。


国の調査によれば、2019年度、不登校の小中学生は約18万人。

少子化で子どもの数が減るなか、不登校の子は7年連続で増え続け、

2019年度の調査では過去最多を更新したとのこと。


学校という場に馴染めない理由は様々なのだと思う。

無理して学校に馴染まなくてもこのご時世、学びの場は学校以外に

沢山あるし、自然と触れ合う事で学んだり、さまざまな大人たちと交流する事で

社会性を身に付ける事は出来るので、学校に行くべきという考えは個人的には

まったくありません。


ただ、行きたくても行けない、前日の夜は行こうと決めていたのに、

朝起きると思うように身体が動かない。気持ちが前向きにならない。

などの理由を抱えた子どもが多くいる事はとても心配です。


朝に低血圧になりうる理由があるのだと思います。


低血圧だと身体にめぐる血液の量が少なくなります。

酸素は血液によって運ばれるため、脳が酸素不足に陥る事で

目覚めが悪くなったり、身体が思うように動かなくなってしまいます。


低血圧にはいくつか種類があり、本態性低血圧、起立性低血圧、二次性低血圧に

分けられますので、すべての低血圧に当てはまるわけではないのだけれど、

多くの場合、自律神経の乱れが原因になる事が考えられます。


そんな自律神経の乱れと相性の良いCS60を施すことは

個人的にとても有効だと感じています。

コロコロと背中やお腹を中心に擦ってあげることで、「整う感じ」に

なってきます。


お子様の施術実績は当サロンはまだまだ少ないのだけれども、

多くの親御さんにCS60を知っていただいて、お困りの方は

一度試してもらいたいと願ってやみません。


子どもの笑顔は無限に広がる未来の可能性。

笑顔広がる社会にしていきたいですね。











bottom of page